Blogブログ

APRISメンバーによるブログ

2019年を振り返るとやはり感謝の気持ちしかない。

大晦日のエントリーでございます。

昨日、12月30日に無事に年内の営業を納めさせて頂きました。

どうも、森でございます!

 

さて、まず初めに今年もAPRISに関わって頂いたお客様はじめ関係者の方々には大変お世話になりました。

心より感謝いたします!

一言で振り返ってみると色々と「変えた」一年だったなーっと。変化って良い意味もあるけどお客様からみたら変わってしまって少し混乱もあったかなと。

その辺をご理解をいただけたことに感謝しております。本当にありがとうございました!!

ツール

2019年の1番大きな決断としてはホットペッパービューティーの掲載打ち切り。12月で掲載を打ち切ったわけですが5月頃にはそれに向けた動きを開始してました。まずはホットペッパービューティー経由でのネット予約ができなくなるのでそれに変わるサービスの導入。もう一つはAPRISのサロン情報などのWeb掲載をホットペッパービューティーのSEOに頼っていたので自社ホームページをどうにかしないとダメだなーと思っていました。

ホームページのリニュアル

正直、すげー大変でした!笑

みなさんが今見てくれているこのブログを掲載しているAPRISのサイト。僕が作りました。サイトなんて作ったことなかったのでどのくらい時間がかかるか分からなかったけど、目標の一ヶ月で仕上げる!ってとこは何とか達成。働き方改革って何?って言うくらい残業しました!笑

アプリ予約の導入

ホットペッパーのネット予約に変わる新しいサービスと言うことで数あるサービスの中から「リズム」というアプリを使ったアプリ予約を10月より開始。実はこの「リズム」というアプリはお客様向けのアプリですがもう一つ「ライム」というアプリがあり、これは美容師向けのアプリで予約管理とカルテ管理が出来るアプリ。この二つのアプリが連動してお客様からのアプリ予約がスムーズかつシームレスに出来るんです。これを5月から僕たちがお客様より先に導入して12月のホットペッパービューティー掲載終了に向けて準備をはじめてました。

電子マネー、QR決済の導入

政府のキャッシュレス決済消費者還元事業に対応するために、従来のクレジットカード決済に追加してPASMOなどの電子マネー決済やPayPayなどのQR決済が出来るようにしました。

Amazon Hub カウンターの登録

「APRISでAmazonの荷物が受け取れます」これは2019年もっともお客様のリアクションが大きかったサービスかもしれません!笑

僕が考えていたのはSDGsの17番項目「パートナーシップで目標を達成しよう」これを意識したサービスの導入でした。運送業者の再配達問題の解決に少しでも協力できればと思い、導入しました。三方よしって言葉がしっくりくるかなと。

インテリア、エクステリア

より快適にお客様に店内で過ごしてもらうためにちょっと内装の雰囲気も変えていきました。

観葉植物を店内に。

エバーフレッシュ、ホヤ(桜蘭)、ポトス、シュガーバイン。日差しに恵まれた店内でみんな元気に育ってます。

カーテンを設置

西日対策と少し雰囲気を変えたいと思いガラス貼りの窓全体にカーテンを設置しましたが、みなさんからの評判も良くもっと早く付けとけばよかったなと。

ネイルブースの設置

知り合いのフリーのネイリストを口説いてAPRISの一角にブース作ってネイルも出来るようにしました。まだちょっと稼働率が低いので2020年はもう少しみなさんに楽しんでもらえるようにしたいと思ってます。

デカイQRコードを設置

お店のエントランスに意味不明のデカイQRコードを貼り付けました。これはみんな笑ってくれたので成功ですね。ちゃんとスマホで読み込めるので今度やってみて下さい!笑

お掃除ロボットの導入

そう。これはみなさん知らないと思いますが営業終了後の床掃除はロボットに任せてます。閉店後にお店の前を通るとせっせと掃除してるロボットが見れるかもしれませんよ。

 

2020年のテーマ

2020年フレームイメージはもうできているので来年も何をするかはほぼ決めてます。2020年のテーマは「各メンバーとお客様の拡張性」です。APRISとしての取り組みは減らしていき、白須 森永 吉田 森 の各メンバーが個別ルールに沿って顧客満足度の上昇に取り組んでいければと思ってます。わかりやすい一例を挙げると僕に限っては火曜の予約を受け付けるようにしました。定休日は撤廃してシフト制にします。ぜひ火曜にも予約を取って貰えればと思ってます!!

その他にもいろんな事に取り組んでいく予定ですので、楽しみにして頂ければと ^ ^

ちょっと長くなったのでこれにて年末のご挨拶とさせて頂います。

では皆さま、どうぞ良いお年をお迎え下さいませ!

そして、2020年もどうぞよろしくお願い申し上げます!!

 

あ、そーいえば!!!!!8月1日はオリンピックのサッカー観にいくんで休みます!ワーーーーイ ^ ^

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事